プログラム・ライブラリ
                                  

世の中には素晴らしいシ ンセプログラマーの方々がいらっしゃいます。
そして、その作品はあるいは ファクトリー・プリセットとして、
あるいはROMとして発売され ています。そう、ちょっとお金を出せば、
すばらしい音色群をあなたのラ イブラリーに加えることが出来るのです。
これは素晴らしいことです。で も.......。
私は変な音でもとにかく「自分 で作った自分の音」を使いたいな、
と思うのです。自分で作った音 なら、たとえ白玉しか弾かなくても
自分というものを主張出来ると 思うのです。
我ながら偏屈ですね〜。さて、 私が作ったのはこんな音です。
中には楽音としては使えないも のもありますが、
ご自分で音色を作るときの参考 にでもなさってください。

あ、それから、ここにあ るのはK5000S、R(多分Wでもオッケー)専用で,
Windows用のファイルに なっています
(マニュアルにはMacでも OKとありますが、持ってないもので...)。
それと(そんなことは無いと思 いますが)、
ここにある音色プログラムを使 うことでどんな障害があなた、あなたのシンセ、
周辺機器に起こっても当方は一 切責任を持ちません。
オンラインソフトのように、あ くまでご自分の責任において使用してください。
「いきなり不幸になった」と か、「バンドのメンバーから苦情がきた」
「おまえのせいでモニターが飛 んだ」なんていわれても困ります^^;

あ、よく見ると意味の無い設定があったりしますけど、愛嬌だと思ってく ださいね。
 
 

ダウンロードなさった場合はメールで感想などをいただけるととってもう れしいです(^.^)。
(タイトルの後の*/*はUPした日です)

なお、ここにあるのはすべてシングル・パッチのプログラムのみです。
ダウン・ロードの手順はこちらへどうぞ
    
なにやってんだあんた、というわけで実験室へ行ってみる
 
 
エレピパッド(7/09) エレピっぽいパッドです
ガム ラン(7/09) オープンコ-ドをアルページエータでどうぞ
電気チェンバロ(7/09) チェンバロ...かなあ?
チャイナ・ボイス(7/09) もともとは二胡の音なのです
寒い日(7/09) 冬に出来た音なので...
壊れた環境音(7/09) アンビエントには使えないですね
(7/09) 倍音を揺らしてます
(7/09)) 厚いパッドを作ろうと思ったのです
きらきら(7/09) きらきらです。そのまんま。
ガット(7/09) ガットギターみたいな音を作ろうとしたのです
(7/09) 朝...かなあ?
(7/09) 刺激がほしかったので...
にっぽん(7/09) 和風な感じがするかな?
heavy bell(7/16) 低域に迫力のある音を、と作りました
ハッピー・エンド(7/16) ベルとブラスの組み合わせです
chime(7/23) チャイムみたいなかわいい感じで
ブラス(7/23) アナログ・ブラスみたいな音です
空き缶(7/23) 水が半分入った空き缶をたたいたような音です
アナログ・サンプラー(7/30) アナログ・サンプラー(笑)のストリングスのような音です。
クリムゾンの「ポセイドン...」などにどうぞ。
シンセ琴(7/30) 低域はやっぱりK5000の音でしょうか....
おやすみなさい(7/30) もう寝ようというときに聞こえてきそうな音です
鉦(08/06) お盆も近いので仏壇の鉦の音です。ちなみにうちのは一番下のG#でした(^.^)
HELL SCREAM(08/06) かなりどぎついSEです。モニターのボリュームに注意してください
Air(08/13) 涼しげな音。
Infinity(08/13) いかにもK5000という感じの音です。
Iron Bass(08/13) おお、重金属!
エレピ(08/13) はい、エレピです。
シンセ・リード(08.20) LEFT ALONEなんかに合うかな?
9to5(08.20) キンコンカンコン....。
一回やってみたかったんですm(__)m
BASS(08/27) ベース音。だいぶマイルドな感じです。
Introduction(08/27) なにかが始まりそうな....
リズミック(09/03) 両手でリズミックなバッキングをやるときに良いんじゃないかと...
TheMagic(09/03) 呪文を唱えてるみたいな感じです
実験室2(09/17) 実験室第2項で作った音にちょっと手を入れてみました
メタル・ボトル(09/17) ちょっと金属的なボトル・ブロウっていう感じでしょうか
PHASE1(9/24) フォルマントフィルターによるフェイザー効果の見本です。
SYNTHE(9/24) う〜ん、名前が思いつかない(-_-;)
ノスタルジア(10/1) 秋ですね〜。
水底((10/1) 水底から泡がぽこぽこ上がっていくような感じです。
シンセパッド(10/8) 派手めのパッドですね
怪しい部族の太鼓(10/8) アルペジエータのパターン、モードをRNDで鳴らしてみてください
地味なオルガン(10/8) おとなしいオルガンです。MODホイールで回転速度を変えます。
凛(10/15) アタックのくっきりした音です。
聖なる酔っ払いの伝説(10/15) あの映画に出てきそうなオルガンの音だと思ったもんですから...。
phase2(10/22) DFFのフェイザー効果を柔らかくしてみました。
ロック用オルガン(10/22) 実験室第3項で出来た音です。HRにはもっと歪ませたほうが良いですね
弦(10/29) アフター・タッチでビブラートとEXPを利かせます。弓を持ったつもりでどうぞ。
日が昇る(10/29 息の長いパッドですね。
SE(11/5) またやってしまいました...。
大正琴もどき(11/5) そんな風に聞こえる...かな?
シンセ・ソロ(11/5) 今風の音ですね。SOLO2モードにしたほうが良いかも。
ハンドクラップ(11/12) それっぽく聞こえるかな?とりあえず、さんさんななびょ〜しっ!
おもちゃのぴあの(11/12) 音がきれい過ぎますけど、一本指でどうぞ。
真夜中の...(11/12) ちょっと気味の悪いパッドです。
実験室第4項〜DFFセッティング〜(11/19) ソース1〜6それぞれに別々のDFFセッティングです。1系統だけONにして聞いてみてください。
全部を一度に鳴らすととんでもない音になります。
ICE(12/02) 侵入対抗電子機器..じゃなくって、氷のほうです。
ユニゾン・ベース(12/02) シンプルなセッティング。モニターの音量に注意してください!
弦楽器?(12/02) 実際にこんな楽器があったとしたら、どこの国のものでしょう?
ウニ(12/10) ハーモニック設定がウニなんです。定位がランダムに変化します。
アタック(12/10) ヴェロシティでアタックタイムと音色を変化させてます。アタックタイムの設定は
もっときつくても良かったかな?
60s(12/17) 「ダイヤモンド・ヘッド」なんかを弾いたらはまるかな?
きらきら2(12/17) はい、きらきらした音です。
曇り空(12/17) 重苦しいパッドです。
Percs(12/23) 変な音。一本指で適当なリズムを叩いてみてください。
ゆきだるま(12/23) ゆ〜きやこんこん♪
鈴の音(01.01.01) そんな感じの音です。シャンシャンシャンシャン......。
鉛の壁(01.01.01) コメントは控えさせていただきます(笑)
n〜実験室第5項〜(01.01.01) 実験室で使った倍音設定が6つ入っています。ソースを一つづつONにして聴いてみてください。
ドラマ(01.01.07) 劇的な感じがちょっとだけするパッドです。
うえいく・あっぷ(01.01.20) 冬の朝。お布団ぬくぬく。う〜ん、もう5分だけ...。ってな感じでしょうか。
奇妙なベース(01.01.20) うっ、しまった。またやっても〜た。ベースの音域で弾いてみてください。
アルペジオ(01.01.20) ひらひらひら〜っとアルペジオを弾くのに良いのではないかと...。
ダイヤモンド・ダスト(01.01.20) 空気がキラキラしてるような音です。実際に見たことはないんですけれどね。
振幅変調(01.01.27) AMを使ったSEです。AMって、ぎごがぎした感じの音を作るときには結構使えますよね。
MOON(01.01.27) 上昇感のあるちょっとあぶないパッドです。
MISTY(01.02.04) 透明感のある不思議系のパッドです。
NATURE(01.02.04) 国営放送のドキュメンタリーに出てきそうな音です。
鉄板(01.02.12) AMで金属音を加えています。
アンサンブル(01.02.12) ブラスアンサンブルみたいな音です。
顕微鏡(01.02.18) 初めて顕微鏡を覗いたときのような感じの(?)音です(笑)
ろぼ・べーす(01.02.24) ロボットが歌っているようなベース音です。
ウインター・ミュート(01.02.24) もこもこしたパッドです。「ニューロマンサー」の登場人物(?)から名前を取っちゃいました^^;
I say...(01.02.24) その気になってアルペジオなんかをどうぞ。
FUTURE(01.03.04) いや、何が未来なんだ?って言われると困っちゃうんですが.....。
epf2(01.03.04) たまにはこんな音も良いかな?ペダルをたっぷり使って、柔らかいタッチでどうぞ。
あなたの知らない世界(01.03.10) こんなの上げていいのかな?アルペジエータで鳴らしてみてください。
38度8分(01.03.17) 体温がここまで上がるとこんな感じ。SOLOモードの音です。
SHOCK(01.03.17) きついアタックの音です。
鏡(01.03.24) K5kってほんとに中低域が強いですよね〜。
暖かいから(01.03.24) もわもわ〜っとして、とっても眠い感じですね。
O.D(01.03.31) 歪系のエフェクトは難しいですね〜。
STAND UP(01.04.01) ハデハデで息の長いパッドです。
教会にて(01.04.07) 本物を聞いたことがないので判りませんが、こんな感じなのかなあ?
遠い野ばらの村(01.04.07) 安房直子先生の童話から名前を取りました。あのお話が好きなんですよ(^.^)。
古い友達(01.04.14) いや、なんとなくね...
ストーリー・テラー(01.04.21) OLD PALをもっと穏やかにしたような感じの音です。
FALL DOWN(01.04.21) 割と太めにできたかな?
HERE  THEY COME(01.04.28) なんか、「来るぞお〜」っていう感じの音です(笑)。
VOICEz(01.04.28) は〜れるやっ!
あなろぐっぽいかなべーす(01.05.06) うわ〜、とうとう100個目。びょんびょんです(^.^)。
あなろぐっぽいかなりーど(01.05.06) うわ〜、とうとう101個目(←ひつこい)。うにょうにょです(^.^)。
怖い夢(01.05.13) ず〜ん、というベースと気色悪い高音域。ちょっと怖いですね(≧∇≦)。
アナログブラス(01.05.13) TOTOブラスみたいな音ですね。昔はこんなアタックに憧れたもんです(←ややおやぢモード)。
お星様(01.05.26) 田舎住まいなもんですからね。夜空を見ると、こんな音が聞こえそうだなあ、ということで。
Feel(01.05.26) アルペジエータ向きかな?
ハンマー(06.03) え〜い、壊しちゃえ〜っ!ガンガンガン!
Green(01.06.23) パーカッシブで息の長いパッドですね。
絹の糸(01.06.23) 絹糸で弦を作って弾いてみたらこんな感じかなあ?
悲劇(01.06.23) ディミニッシュが似合いそうかな?
銀の雨降る降るまわりに(07.08) 岩波文庫ですね(笑)。
天国の門(07.08) こんな音が聞こえるんじゃないかな、というわけで...。
夏休み(01.07.14) 蚊取り線香、冷たいスイカ、お祭り....。
大冒険(01.07.14) どきどきわくわく。そ〜れ、行っちゃえ〜っ!
DEEP BLUE(01.07.22) アルペジエータをUPにして7thコードで鳴らしてみてください。
断片(01.07.29) 何かのかけらがひらひら落ちていくみたいな....。
蓮の花(08.19) アンビエントかな?
ごじらべーす2(08.19) はい、ゴジラが元ネタなんです(^.^)。実験室で作った音に少し手を入れてます。
潜水艦(08.26) こ〜ん....こ〜ん... 昔の映画に出てくるソナーの音ってこんな感じでしたよね。
花火(08.26) どっ..ひゅ〜ん..ど〜ん(キラキラキラ...)。こんな感じかな?5秒以上鍵盤を押さえて下さい(^.^)。
庶民のファンファーレ(09.01) 派手なブラスですね。あの曲のイントロを弾いてみてくださいな(^.^)。(09.09 データ差し替えました)
穴居人(09.09) 低域重視型の音ですね。オクターブ&5thで押さえると結構凄いです。
秋(09.16) シンプルな音。秋っぽいかな?
Hells Bells(09.16) ブラッフォードの曲とは無関係なんです。陰気なチューブラー・ベルみたいな感じかな?
TDW(09.23) 音痴な口笛吹が集団でやってきた!っていう感じかな?実は「あなたの知らない世界」に手を入れたものなんです。
JLEAD(09.30) 渋めのシンセ・ソロに使えるかな?
枯葉(10.06) 季節も秋だし。あれを弾くならこんな音かな?
ゴリウォーグのシーケンスパターン(10.06) 低域を使ったシーケンスをやらせると、ちょっとコミカルな感じですね。
ブラス・ストリングス(10.13) ブラスっぽいアタックのストリングス。今はあんまり流行らないけど、好きなんですよ(^.^)。
草原(01.10.21) 中央アジアを風が吹く(?)
Rick(01.10.27) ウェイクマンさんが作りそうな音ですよね(笑)
煙(01.11.03) 音で煙幕を張るような感じです。もわもわ〜。
ネオ・クラシック(01.11.17) 古典的な音なんですが、今でも使えるかな?
ノイジーストリングス(01.11.24) ノイジーなストリングスです(←そのまんまやんか...)
もしも願いが叶うなら(01.11.24) 同名のデモに使ったリードです。
祝福(01.12.01) なんか、ベースペダルが欲しくなっちゃいました。
らんだむのーと(01.12.16) 音程(?)がランダムに変化するノイズです。昔のS/Hみたいなものですね。
SOFT&LOUD(01.12.16) 弱く弾けばクリスタル系、強く弾けば鋸歯状波に音色が変化します。
ADDITIVEのSOFTとLOUDを使った効果ですね。
Fusion(01.12.23) ちょっと昔のフュージョン系の曲に出てきそうな音です。
雪の降る夜は(01.12.23)   炬燵でぬくぬく。静かだな、と思って外をみると真っ白.....
氷柱((01.12.30) つららで楽器を作ったみたいな感じかな?
くまのぬいぐるみ(02.01.06) 小さな子供が熊のぬいぐるみと一緒に眠っているような情景かな?
いらっしゃいませぇ〜♪(02.01.14) なんかドアチャイムに使えそうな音です(笑)
螺旋(02.01.20) くるくる回りながら上昇するようなSEです。鍵盤を離すタイミングでリリースを調整してください。
小春日和(02.01.20) なんだか今日はちょっと暖かいです(^.^)。
天使が降りてくる(02.01.26) アタックにちょっと凝ってみました(^.^)。
MOVIES(02.02.09) 映画のエンディングに出てきそうな音です。
MIRAGE(02.02.09) 熱い砂漠の向こうに見えるのは...。
FORCE(02.02.22) だ、だーすべーだー....(笑)。
パワー・ベース(02.02.22) む〜、なんかどぎついベースだなあ...。
風の中のグロッケン(02.02.22) グロッケンとヴォイスですね(そのまんまやんか...)。
PCMでベース(02.02.22) PCMだけでベースを作ってみました。びょんびょん(^^♪。
破壊者(02.03.02) ボスキャラ登場?
ハープ(02.03.02) 実際に竪琴の音を取り込んでみたんですが、あんまり似なかったですね。面影はあるんですが...。
ぼ〜ん。(02.03.09) ぼ〜ん...。ちょっとしたソロに使えるかな?
昨日見た夢(02.03.09) きらきらきら....。アルペジエータで鳴らしてみてくださいな。
吹けよ風、呼べよ嵐(02.03.17) ベース音域でディレイ音がシャッフルを刻むようにA、Gと弾いてください。
ブッチャーさんのテーマになります(笑)。
卒業式(02.03.24) 季節も季節だし。なんかそんな感じの音だな、ということで。
竹(02.03.30) 竹を割ったみたいなカラン、としたアタックですね。
ムーン・マッドネス(02.04.06) CAMELのアルバムにありましたね(^_^)。「月の狂気」っていう感じのウネる音です。
FUNKS NOT DEAD!(02.04.14) RITHMICと同系統の音です。パラディドゥルで歯切れ良くどうぞ。

 
 
BASIC(02.04.20) ADDITIVEの基本ですね。
BLOCK(02.04.20) コードをがんがん弾く時に使えるんじゃないかな。アタックが結構強い音です。
BRAVE(02.04.28) バグパイプみたいなアタック部分ですね。
山の空気(02.05.03) ちょっと和風かな?
シンセ・ソロ(02.05.12) ちょっとキツめのシンセ・ソロに使おうかな、と。
かちっ!(02.05.18) かちっ!っていう感じのアタックですな。
GHOST(02.05.26) ホラー映画に出てきそうな音ですね。
デザート・ムーン(02.06.09) 砂漠の夜に輝くお月様...かな?PCMだけでやってます(^_^)。
からくり時計(02.06.15) 時間が来ると人形が踊りだす時計がありますよね。その音楽にはこんな音が合うんじゃないかな。
アンサンブル2(02.06.22) ブラスアンサンブル第2弾。こっちのほうがいいかな。
逆回転(02.06.29) 古いテープレコーダーを逆回転させてみたら...(笑)。
人形の行進曲(02.07.13) おもちゃのまーちだらったった〜♪(笑)。
古城(02.07.13) う〜ん、何か出てきそうだなあ....。
湿気....(02.07.21) ころころしたベースです。名前の由来は謎(笑)。
しゅんっ!(02.07.28) ちょっとビヨビヨ。PCM部は邪魔だったかな?
幻影(02.08.03) AMを使ってます(^^)
砂の薔薇(02.08.13) アタック部分のPCM波形はちょっと変わった使い方かな?
COSMOS(02.08.18) そ〜っと長い音価のフレーズを弾いて見て下さい。
パパサヌシューさんの音楽にのってセーガン博士が登場しそうな音です。
夏の終わりに(02.08.25) 今年の夏ももう終わりかぁ...
招待状(02.08.31) はい、200個目のプログラムです。鍵盤を押さえっぱなしにしてください。
あ、終わるまで10秒くらいかかりますからね(^_^)。

 
 
日曜日の朝(02.09.22) さて、今日は何をしようかな...。
誰?(02.09.22) AMをベーシックに使ってます。ちなみに、音階は弾けません(笑)。
メロドラマ(02.09.29) いや、どこが?って言われると困っちゃうんですけどね(笑)。
HPF(02.10.06) HPFによる音色変化を楽しんでくださいな(^_^)
はいっ!(02.10.13) 高音域が使えそうかな?
哲学者(02.10.19) なんだか難しい音ですね。哲学者の頭の中ってこんな感じかな?
物体X(02.10.26) J・カーペンター監督の映画に出てきそうな音ですね。ベース音域の長〜い音色変化を楽しんでください
LIGHTS(02.10.26) きらきら音でございます(^^)。
実験室11(02.11.03) 実験室11項で作ったパッチです。
80S(02.11.03) 昔はシンセ・ドラムって言えばこんな感じだったんですよ。アルペジエータをRNDにして遊んでください。
FEEEEED BACK!!!(02.11.10) ギターのフィード・バックみたいな音です。音程はありませんね(笑)
AADEP(02.11.16) FMエレピってのがありますよね(笑)。プリセットのSTAGEMARK1に似てますが、
オリジナルのパッチです。
ジェット・サウンド(02.11.16) しゅ〜ゎあ〜ん!
PERCUS(02.11.30) パーカッシブな音ですね(笑)。アタック部分も含めて、OSC1系統だけで音を作っています。
WOW(02.12.08) DFFでレゾナンスの感じを出してみました。
君の名前(02.12.22) エレピ+パッドですね。アタック部はAMでやってます。
電気(02.12.22) ちょっとアナログっぽいところがありますね。シーケンスパターン向きかな?
SAWSQR(03.01.01) 倍音グループが5th→EVEN→ODDと変化していきます。
青空(03.01.01) 冬の晴れ間の青空って気持ち良いですよね〜。
ブラス・オケ(03.01.01) ちょっとオールドなブラスですかね。K5KのPCM波形って、結構使えます。
ベース(03.01.05) こういうバキバキしたベースが好きなんですよ(^_^)。
凍結(03.01.11) さぶっ!
パレード(03.01.19) 高域がね、エレクトリカルパレードを弾く時に使えるんじゃないかと....(~_~;)。
薄氷(03.02.08)
ほっそ〜い音ですね。
EPF3(03.02.08)
このテの音をいくつか作ってるんですが、どうも満足いかんです(泣)。
独白(03.02.08)
独り言...
ふぞろいのピチカート(03.02.15)
ちょっとぎらぎらしすぎかな?息の合ってないピチカートみたいな音です。
春はストリングス(03.02.22)
ソース3はいらなかったかなぁ...。
微笑っておくれ(03.03.01)
春ですね〜(^^♪。
金属的矩形波(03.03.08)
フランジャー+高次倍音でメタリックにやってます。
エキサイターぢゃないんですよん(^^)。
ICEMAN(03.03.15)
なんか、氷にちなんだ名前が多いなぁ....。
PIPER(03.03.21)
怪しい男の吹く笛は.....。
ファンキーなチェンバロ(03.03.30)
クラビ?チェンバロ?
鉄工所(03.04.06)
えっと、インダストリアルっていうんでしたっけ?アルペジエータでどうぞ(^^♪
花吹雪(03.04.13)
桜も満開。きれいですね〜♪
あくあたるかす(03.04.27)
れでぃーすえんどじぇんとるめーん!「エラプション」の左手は真似できませんですよ。
春うらら(03.05.03)
ちょっとぽわぽわです。
IN THE DEAD OF NIGHT(03.05.11)
UK(トリオ)は大好きなんです。あの曲に使えるんじゃないかなぁ、っていう音です。
AMP(03.05.18)
AMでHARPSICHORD CYC.を変化させた音です。
どんかま。(03.05.25)
壊れちゃったわけじゃありません。シーケンサーかアルペジエータで鳴らして下さい

SLOWPAD(03.06.01)
DCFの利きがヴェロシティで変化します。タッチで表情をつけてくださいな。
シンセ・ベース(03.06.29)
典型的なシンベですな。びょんびょん♪
アナログ・シーケンス(03.07.06)
アナログっぽいシーケンス・パターンを鳴らしてみてくださいな。
四角いストリングス(03.07.12)
ぎらぎらストリングスに矩形波の風味を加えてあります(笑)。
スリーピング・ビューティ(03.07.21)
ちょっと大袈裟かなぁ。
ノイジー・リード(03.07.27)
AMで歪み感とノイジーな感じを出してます。弾き方を工夫すると、リボンコントローラー・ソロ(笑)みた いになります。
陽炎(03.08.02)
ゆらゆら〜♪
えすの(03.08.10)
低域のアタック部は良い感じじゃないかなぁ...。PCMだけでやってます♪
シンセ琴(03.08.16)
アタック部分をADDでやってます。
黄昏の寺院(03.8.24)
低域に鐘、高域にヴォイス。Key.splitをやってます。風景を思い浮かべながら弾いてみてください な。
FAIRY(03.08.31)
妙に可愛い感じの音です。
ストローク(03.08.31)
じゃんじゃかじゃん、って感じのコードストローク向きかな?
夜明けの口笛吹き(03.09.06)
なんとなく、ね(笑)。
ハンマーベース(03.09.14)
ベロシティで表情をつけてあげてくださいな。
曙光(03.09.21
きらきら〜♪
ストリングス(03.09.28)
普通のストリングス....かな?
DUCK(03.10.05)
くわっ、くわっ♪
HIGH LEAD(10.13)
ころころしたリードです。
SF(03.10.19)
SF映画かな?NoisyHumanLPって好きなんですよね〜♪
VOICEPAD(03.10.25)
いつものパッドですね。


 PEACE OF MIND(03.11.03)
アナログっぽい穏やかなブラスときらきら音です。
極光(03.11.08)
見たことはないんだけど、きっと綺麗なんだろうなぁ....。
GLASSPICK(03.11.15)
ぎらぎら音ですな〜。
V.O.A(03.11.24)
「A」はアメリカじゃなくて、天使ですな(^^)。長い音色変化なので、ゆったりとしたフレーズにどう ぞ。
Who am I?(03.11.30)
民族音楽っぽいボイス系パッドでございます。
現代音楽の夕べ(03.12.06)
昔、N○K FMでこんな番組があったんですよ(笑)。
12月のトレモロ(03.12.14)
倍音にだけトレモロがかかってます(笑)。これはK5000ならですね〜。
5th element(03.12.28)
5度重ねのリードですな。Nordよりも太い感じだと思うんですが、いかがでしょうか?
冬の夜(04.01.04)
凍った空にお星様.........なんてね(笑)。
MELLOW(04.01.09)
バラード向きかな?
SNOWDAYS(03.01.12)
ずっと前に作った音なんですが、埋もれてたのを載せなおしました(爆)。
IMAGE(04.01.18)
パッドですな(^^♪。ちょっと印象派(笑)?。
DEEP SPACE(04.01.24)
これもオルガンっぽいパッド。
硝子の旋律(04.01.31)
透明感のあるリードです。
歪オルガン(04.02.11)
モジュレーション・ホイールで音色が変わるようにしてあります。お好みの位置でどうぞ。
悪戯(04.02.14)
子供の悪戯?ころころした感じの音です。
迷宮(04.02.22)
迷い込んだダンジョンには.....?
DFFボイス(04.02.29)
DFFだけでヒューマン・ボイスを作ってみました(^^)。
子供の領分(04.03.07)
.........。
ビルさんの太鼓(04.03.13)
エレドラ?低域をアルペジエータで鳴らすと結構面白いです(^^)。
春の雲(04.03.20)
春の空にぽっかりと浮かぶ白い雲....。何か始まるような気がしますね(^^♪。
6spring(04.03.27)
ちょっとしたシャレですな(^^♪
FATLEAD(04.04.04)
ちょっと太め。ヒネリも何も無いんですが、結構強力かも....(^^)。
深海物語(04.04.10)
暗い海底から水面に向かって浮上してゆくような音です(*^_^*)。
市場(04.04.17)
東南アジアの市場みたいな感じかな?



不安(04.04.24)
悪者に追いかけられてるみたいな音です(笑)。
CLEAR(04.05.05)
透き通った感じです。K5000だな〜(笑)。
ふぉおおおお〜 (04.05.09)
ふぉおおおお〜って感じのSEです。ちなみに、どの鍵盤を押しても同じ音(笑)。
霧のパッド (04.05.16)
霧の向こうに何かが........
涅槃 (04.05.23)
な、なんか妖しい...。
Mt.moon(04.05.29)
月影の......。
ロトパゴスの住人 (04.06.04)
「オデュッセイア」に出てくる不思議な国がロトパゴスなんです。
骨董音楽箱 (04.06.13)
古いオルゴールかな?
ルノワール (04.07.04)
つい先日、見て来たんです。そりゃぁ、綺麗なものでございました......(うっとり)。
柔らかなブラス (04.07.11) 柔らかなブラスパッドってところかな?
硝子の古都 (04.07.18)
割と歯切れのいいアタックが出来たんじゃないかな、と。
ホワイトノイズ5点セッ ト(04.07.25)
お得な5点セット(笑)。1oct.ごとに音色が変わるんですが、全部ホワイトノイズのバリエーションな んです。あ、長い音価のものもありますよ。
冷たい心 (04.08.01)
ぎらぎらした音ですな〜。
RING(04.08.08)
ころころ系です(^^)。
KUWAIDAN(04.08.14)
お盆ですからね。耳なし芳一とか、いかがです?スローなアルペジオでどうぞ(^^)。
毒(04.08.22) ぎらぎら〜♪
AdditiveModulation(04.08.29)
ADDなんですが、AMみたい(^^)。
旅路の果て (04.09.05)
なぜか、旅芸人の姿ってのが思い浮かんだんです。
ベースソロ (04.09.18) アタックの強いベース音。ベースソロも出来るかな。
天然ストリングス (04.09.26)
PCMでお手軽に遊んでみました(^^)。ちょっと野生なアタックを持たせてあります。


憂鬱(04.10.03)
秋ですからねぇ.....ちょっとだけ憂い顔。
秋のアンサンブル(04.10.10)
うーん、音がまとまらん.....。
夢現(04.10.17)
ぽわぽわ〜。
賢者の言葉(04.10.24)
謎に満ちた予言....って感じでしょうか。
クリスタル系ソロ(04.10.31) ディレイが邪魔かな?
原始ベース(04.11.07)
ぼん!
大人のブラス(04.11.21)
低音の魅力?ぶぼ〜♪って感じです。
優しい夜(04.11.28)
ちょっとだけ宗教色?
ENO(04.12.05)
空港のための音楽っ!
ドップラー(04.12.12)
あうあう、今週はこんなのしか出来ませんでした(ーー;)。
GLIDE(UP&DOWN)(04.12.19)
ぎゅ〜わぁ〜ん!
SOTLIGHT KID(04.12.26) スポットライト・キッドのソロ用に作った音です。ちょっとやかましいで すね〜^_^;。
空から(05.01.09) 空からひらりひらりと......。
印度のラジオ(05.01.16)
アルペジエータをRNDでどうぞ。インドでAMラジオを聴いてるような 感じの音です(笑)。
打楽器!(05.01.30)
パーカッショニストになったつもりでどうぞ(笑)。ノイズ系PCMの組 み合わせですが、鍵盤を押さえる時間でニュアンスを調整してください。
K5000パッド(05.02.27)
クリスタル&ボイスのパッドです。これ、DCO1個しか使ってないんで すよ〜♪
デジアナエレピ(05.03.06)
デジタルシンセのエレピをフィルター通してみましたっ!って感じです (^^)。これも1系統しか使ってません。
ストリング・アタック(05.03.13)
基本的にはストリングスなんですが、アタックにちょっと倍音を効かせて ます。
芽生え(05.03.21)
ホールトーンスケールで弾くと、N○K教育の「小学5年生の理科」みた いになります(笑)。
壊れたラジオ(05.03.27)
ざざーがりがりがり.......
誕生 (05.04.04)
いったい何が生まれるのでしょう......?
予感 (05.04.10)
何かが起こりそうな.......。
古木 (05.04.16 老いた樹ほど見事なモンです。
原始の海(05.04.24)
荒々しく、可能性を秘めて.....
春眠 (05.05.01)
うつらうつら.....(ーー)。
ラッキー (05.05.08)
らっき〜♪
スペース・オ ペラ(05.05.15)
仰々しいブラスです。
静かな湖畔の (05.05.28) 初夏ですね......。ウチの近所で鳴いてます。
子犬のワルツ (05.06.05)
ころころ〜♪
BEND!(05.06.12)
ベンダーを使いまくっちゃってくださいな(^^)
ブラスの殿堂 (05.06.26)
ブラス系の2つの音の組み合わせです。
アットランダム (05.07.02)
ある曲を1曲丸ごとサンプルインポートしてみたんです。そしたら、ラン ダムノートになっちゃいました(笑)。
パンフルー ト?(05.07.10)
アタック部のノイズは倍音加算で作ってあるんですよ。
霧の高原 (05.07.18)
パッドですね〜。
夏のため息 (05.07.24)
夏の星座を見上げて.........。
80’sVOL.2 (05.07.30)
80年代に聴いたあのブラス.....。なかなか再現できません ねぇ........。
エレピ (05.08.07)
ティーさんのエレピに憧れちゃいるんですが......。
デジタルスクエア (05.08.14)
なんか電気屋さんのコーナーみたいな名前ですが、メタリックな矩形波で す。ソロに使えるかな?
鳥形グロッケ ン(05.08.21)
鳥の形をしたグロッケンっていうイメージです(^^)。
CLAVASS (05.09.04)
クラビの低域を凶悪にしたような音です^_^;。
AMSE(05.09.11)
きゅ〜ん!AMを使った簡単なSEです。
STARDUST (05.09.17) きらきらですね〜♪
星に願いを (05.09.25)
揺らめく倍音とストリングスです。
阿片窟 (05.10.01)
アルペジエータで鳴らすと、妖しい世界が......。
ROBOTMAN (05.10.10)
「ROBOT MAN」という曲で使われた音をマネしてみました。レゾ ナンスを上げて歪系エフェクターを通したものです。

鋼鉄の悪魔(05.10.16)
ものすごくぎらぎらしてます。
Moon Dancer(05.10.30)
アタックに少しこってみた音です。
BURST BASS (05.11.06)
えげつないベースですな(ーー;)。
御来光(06.01.01)
復帰第一弾です。山の向こうから神々しい光がゆっくり と.......。
晴天(06.01.08)
雪の合間にわずかに覗く青空。なにやら明るい気分になるですよ。
地鳴り(06.01.15)
最低音は結構迫力があるかな(^^)。
ぐるぐる(06.01.29) フォルマントと定位をぐるぐるっとね^_^;。
霧が晴れたら(06.02.05)
視界が開けた時に見えるものは・・・
凍結2(06.02.12)
毎朝、かちんこちんです(泣)。
クリアベース(06.02.19) ちょっとだけアタックにこってみました。
スタッカートでアルペジオ(06.02.25)
離鍵時に倍音が鳴るようにしてあるんです。
BASBASS
とにかく低域を持ち上げてあります(笑)。
FFシーケンス(06.03.12)
フォルマントフィルターによるシーケンス(?)効果です。1本指でどう ぞ(^^)。
FEVER DRUM(06.03.19)
熱に浮かされたような音です。
お散歩(06.03.26)
暖かくなりましたからね。たまにはお日様を浴びて、とことこ と.....。
eのため息(06.04.02) 倍音にだけデチューン+軽めのビブラートがかかるようにしてあります。
CETI(06.04.09)
実はCETI@HOMEに参加してたりします(^^)。
X(04.06.15)
作ってはみたものの、つまらん音だなぁ.....(ーー;)。
子供のオーケストラ(06.04.30) 小学生が集団で笛を吹いているような音です(笑)。
シンセ・リード(06.05.07)
リードですね。アタックにPWMで色気をつけてあります(笑)。
暗黒面(06.05.14) 陰気ですな〜♪
FairyTale(06.05.21)
ひょろろろろ〜♪
ぽん。(06.05.27)
ぽん、っていう感じのアタック部です。速めのアルペジオがいいかな。
しゅわっち!(06.06.04)
ちょっとウルト○マン?
ジムノペディ(06.06.25)
第1番を弾くといいかも(^^)。

悟り (06.07.02)
悟るというよりはトリップしてるんでしょうか....(^^;
入道雲 (06.07.08)
英語だとTowering cloud in summerって言うん だそうです。
DGB(06.07.23)
お下劣かな?
MADMAN (06.07.29)
レゾナンス+ディストーションでえげつなく......。
月の光 (06.8.06)
70年代の音かな。
MAGICSQR (06.08.12) アタック部分にFFでフェイジング効果を与えてます。
アジアの島 (06.08.26)
竹製の打楽器みたいなイメージです。
PRIMITIVE (06.09.02)
もー、とにかくギゴガギした音です(笑)。
BPFRES(06.09.10)
フォルマントフィルターでBPFを作っています。K5000Sユーザー さんは、FF BIASをぐりぐりして見てください(^^)。
GIANTS(06.09.17)
DFFによるボイス系の音色です。
EVEN(06.09.23) 倍音グループのEVENをいじって金属感を出しています。
FILDIS(06.10.01 DCFのレゾナンスを上げて、歪感を出しています。音程があいまいに なってしまうので、SEみたいなものかな?
PHASEBASS(06.10.09)
フェイズ・シフターのかかったシンベですね。
クラシック・ ソロ(06.10.15)
古典的な音。矩形波+鋸歯状波という、黄金の組み合わせです(^^)。
PICK(06.10.29)
鋸歯状波をベースにして、アタックにADDで艶を持たせてみました。
デジブラス (06.11.04)
キンキンしたブラスです。デジタルっぽい感じなんですが、実はアナログ 波形のレイヤーでやってます。
ポケットゲー ム(06.11.11)
エフェクト無しのチープな音。昔のゲーム機みたいな音です。
SINWAVES (06.11.11)
サイン波を重ねてデチューンをかけたもの。たまにはいいかも(^^)。
ホワイトホー ル(06.11.18) いつもの不思議系音色です。
HEAVYNESS (06.12.10)
シンベっす。
SOON(06.12.17)
こいつも不思議系ですね。
EBASS(06.12.31)
びょんびょんばかりがベースではありませんよね。
PERC(07.01.07)
アタックだけ........かな?
VSTRING(07.01.14)
クラビのような音です。
パッド (07.0.121)
何か後ろで鳴らしたい、なんて感じかな。


TECH(07.01.28) シーケンス・パターンを鳴らすのにいいかも。
EXCITE(07.02.04)
アナログ波形の組み合わせですが、エキサイターをきかせてます。
ANCLVI(07.02.10)
アナログ波形でクラヴィっぽい音を作ってみました。
NOIZCODE(07.02.18)
ノイズ系のパーカッシブな音です。
PUNCH(07.02.24) アタックがパキパキした感じです。
ホラー・ルーム(07.03.03) ホラー映画の効果音みたいな感じです。
WSEQ(07.03.10)
ディレイでダブらせてます。シーケンス・パターンを走らせると面白いか も。
SQR(07.03.18)
アタックのきつい矩形波です。これはAM+エキサイターによるもの。 OSC1,2のバランスを変えると面白いかも。
SQRHRP(07.03.25)
SQRと同様のプログラミングですが、こちらはかわいいアタックになっ ています。
ANLGWAVE(07.04.08)
最近、アナログに惹かれるんです。
HRMSEQ(07.04.15) 倍音のエンベロープにループを組み込んであります。
FARSIDE(07.04.22)
DFFによる異様な効果音です。
PERC2(07.04.28)
パーカッシブなアタックを持たせてあります。
DELAY GAME(07.07.01)
ロングディレイで遊んでます(^^)。
SUMEERTIME(0707.09) ちょっとしたSEです。
CLSKBRS(07.07.15)
基本的なシンセブラスです。でも、アタック部にちょっとだけ細工しまし た。
きらきら(07.08.13)
単純なきらきら音ですね。
DARKMAN(07.08.18)
気味の悪い効果音です。
静かの海(07.08.18)
フェイザー利かせてます。
CRASH!(07.08.18)
随分昔に作った音です。そして、一番のお気に入りの音です。

 

「1個づつDLなんて面倒だよう」というアナタのために、
「プログラムライブラリ(自己解凍形式)」はこちらです。

ライブラリを御利用の際はユーティリティを併用すると便利です よ。
    
          連 絡先:orm@mbf.nifty.com